総合食品商社『株式会社 泉平』は、学校給食、メディカル福祉給食、産業給食、海外事業を通じて、「ありがとう」という感謝の言葉を頂いて参ります

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採用Q&A

これまでの採用選考時に多く出たご質問とその回答を紹介いたします。
何か分からないことがある場合には、まずこちらをご覧下さい。

Q.会社の売り(強み)はなんですか?

A.私たちが思う当社の売りは2つあります。

【1】日々の業務に常に真摯に向き合い、定量的に可視化してものごとを捉え、改善を続けてきた会社です。
【2】】食で社会を支える責任と誇りを、すべての社員が同じように抱いています。

Q.転勤はありますか?

A.入社後すぐに転勤が発生することはありません。

まずは配属先の担当業務をしっかりと習得して下さい。 ステップアップしていく中で、将来幹部職候補になったときに、より幅広い視野を持ち、経験を積んでいただく為に転勤が発生する場合があります。

Q.社内の雰囲気や人間関係はどうですか?

A.風通しの良い会社です。

社員自身が考え・工夫し、成長していくことを何よりも尊重していますので、そんな中から出た意見(提案)は、職位関係なく通りやすい傾向にあると思います。

Q.やりがいを感じるのはどんなときですか?

A.食の社会インフラとしてお客様と地域社会に貢献することにやりがいを感じています。

ある営業社員の一例を挙げますと、お客様先である小学校の児童から、感謝状(いつも給食を運んでくれてありがとう)を頂くことがあったそうです。そんな時には、食を通じて子供達の成長の一端を支えているという誇りとやりがいを感じるそうです。

Q.育児休業の取得率を教えてください。

A.女性社員の育児休業取得率はほぼ100%です。

復帰後の働き方については、会社と社員とで話し合い、その人その人に合った働き方ができるように会社がバックアップしています。

Q.女性の管理職はいますか?

A.現在、社内に6人います。

様々な拠点・職種で活躍しています。

Q.平均年齢は何歳ですか?

A.44歳(男性46.1歳、女性41.9歳)です。

勤続10年を超える社員が約4割と多めなことが特徴です。

Q.男女比はどれくらいですか?

A.6:4くらいで、男性の方が割合としては高いです。

Q.残業時間はどれくらいかですか?

A.全社平均で21時間/月程度です。

Q.入社後は、どのような研修・教育制度がありますか?

A.新入社員研修から始まり、半年後のフォローアップ研修、各種展示会研修、階層別研修等があります。

試食会や、メーカー様工場見学、外部研修への参加もあり食に触れる機会も多くあります。(募集要項:研修・教育制度欄もご参照下さい)
また、当社ではメンター制度を導入しています。新卒社員には、専属で1名先輩社員が担当メンターとして業務上の指導やフォローはもちろん、メンタル上でのフォローもしっかり行います。

Q.メンターエルダー制度とは?

A. 実務指導やメンタル面のサポートを行う先輩社員がつく制度です。日々のやり取りを通じて、実務面での指導はもちろん、メンタル面でのフォローも行います。また、毎月定期的に面談を実施しています。

Q.入社前までに準備しておくことはありますか?

A.より食に興味を持ち、食に触れてください。

学生の方は、まずは学生のときにしかできないことに思いっきり取り組んでください。勉強でもバイトでも旅行でも趣味でも、なんでもOKです。会社で必要になる知識やスキルは、入社後に身に付けて頂けるので安心してください。

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