~高齢者施設の皆さんと食事を楽しみながらサッカーを応援するプロジェクト~
このたび、ヴィッセル神戸様よりお声がけをいただき、「Be supporters!」という素敵なイベントに参加させていただきました。
「Be supporters!」とは、日頃は支えられる場面の多い方がサポーター=“支える人”になることでココロもカラダも動かしてワクワクする、参加型のプロジェクトです。
今回は、ホームスタジアム「ノエビアスタジアム神戸」近くにある高齢者福祉施設「オリンピア兵庫」様にて、入居者の皆さまと一緒に、地元食材を使った料理を楽しみながらヴィッセル神戸の試合を観戦し、応援しました。
料理の内容は、スタジアム敷地内で育てられた新鮮な野菜を使ったビーフンと、当社が提供しました地産商品「プデナー兵庫ゆず」です。どちらも地元ならではの味わいを大切にしたメニューです。
試合がはじまると皆さん画面に夢中に。
ゴールが決まると拍手とともに大盛り上がりとなりました。
施設の職員様からは、
「人気のプデナーに兵庫のゆず味があったんですね!?」
「普段は嚥下の問題で食事に制限がある方も、今回のゼリーなら皆と一緒に食べることができ、とても喜ばれていました!」と、嬉しいお声をいただきました。
“応援する”ことで気持ちが高まり、地元の“食”を味わうことで身体も喜ぶ、まさに、スポーツと食育を通じた“ヘルスケア”の場だったと感じています。
このイベントを通じて、「食育」はこどもたちだけでなく、すべての世代にとって必要であり、価値あることだと、改めて実感しました。
泉平はこれからも、地域とつながり食育を推進してまいります。